梅干し作ってますから。

    blog — yokotashingo @ 2011年7月10日-2:23 PM

    梅雨明けしました。関東。

    暑いっす、夏。猛暑、猛暑、もうしょうがねーな。

    だじゃれなんです、すまそん。

    梅雨が明けたので、漬けていた梅を干したっす。

    朝のお天道様が良いって事で朝からせっせと。暑かった。

    約一ヶ月塩と赤じそで漬けて出来た梅酢、5リットル。。

    きれいな色になりました、カビも無く見事!漬け物用の袋に梅と塩と赤じそでね。まさに良い塩梅。

    一つ一つざるに並べて、重ならない様に並べるんだけど、その地味な作業が好きなんだな。。

    重なったり、触れたりしないのが良いので、こんな感じに並べた。

    んで、干して少しすると乾いて来て塩がちょっと浮かんでくれば、まあ、長持ちする感じの塩梅だって事で。

    これを干して、ひっくり返して、夕方にはしまってんでまた朝に干してって繰り返して。。。

    んで、そのうち出来てるっていう。

    赤じそはね、これも干して自家製のゆかりにするワケですよ。

    んで梅酢は大量にあるから大根漬けたり、酒の割ものにちょっと使ったりしてね。

    んで、それつまみに飲み過ぎますっていうね。

    去年は田舎の梅がほとんどならなかったんで、今年は梅の出来も、漬かり具合も上々の出来だからうれしいわい。後は俺の干しっぷりに掛かっているというね。

    俺の干しっぷりといっても、干されるのは梅ね(笑)

    そうそう、ベランダでトマトとキュウリがなっているよ。植えといたら出来たみたいな放ったらかし栽培だからちょー自然で美味いのね。トマトとかの香りとかやべーし。キュウリとかシャキシャキなんすわ。

    他にピーマン、なす、ちっこいトマト、ゴーヤとかなんだかやかましいベランダになっとります。

    田舎のばあさんみたいになってるなicon_eek.gif

    夏は夏の野菜食って、んで冬はそれを漬けた漬け物食ってんで電気も多少家庭は少なくたっていいじゃないの。体の調子が悪くなる程の我慢は良くないけれど。特別な節電しなないよ、俺。毎年というかいつもの事って感じで。俺の場合エコ節電というよりも倹約?的な意味が多いけどね(笑)

    んでがんばって仕事して、冷たいビール飲んで笑う夏ってのがさ。幸せですよ。

    明日からは8月の石巻でのイベントの打ち合わせ、稽古が本格的に始動する。政治も混乱を通り越してきょとーんとせざるを得ないし。原発事故も収束しないし、何を言っても実際に俺に出来る事をして行くしか無いというね。

    物質的な文化の発展はかなりだよ。人類、これから改めてその上での精神的文化の発展をして行くときなんだろなって思いながら。温故知新って思いながら、梅干しを並べていたワケっす。

    ありがとうさんです。

    ヨコタシンゴ


    WordPress-Basic 和の環2 All rights reserved. | 和の環2 Sitemap