つまりは当事者意識って事かもしんない。

    blog — yokotashingo @ 2011年9月28日-12:27 PM

    東日本大震災での被害として、日々行方不明者の数は減り死者の数は増えている。その数は日々の新聞に記載され、また姓名の判別がつけばそのお名前も記載されている。

    地震に津波に台風、原発事故に政治停滞、景気後退、ギリシャ問題、政治、経済、国、国民、俺。

    日本国民としての俺。

    国家とは地域の集まりで、地域とは家庭の集まりである。そのミニマムなコミュニティーである家庭は「個人」の集まりである。という話しを聞いた事がある。つまり国家を憂うのであれば、個人が「ちゃんと」しなさいという事。

    「ちゃんと」するというのは良い言葉だと思う。以前「ちゃんと」ってどういう事ですかと聞かれた事もあった。それが、今から記す「何だかんだ」なのかもしれない。

    「何だかんだ」って便利すぎやしないか。言葉が。

    もとい、少なくとも俺の32年の人生の中では、これほどに世界、日本に起きている問題において鬱屈したことはない。もちろん日々色々と起こっていた事は分かっているし、また歴史に刻まれる出来事が遠い遠い世界の事でなくなった年齢になったのだと言われれば、それはそれでその通り。

    またこの一カ月で、師匠のお父様が亡くなり、最愛の祖母が他界、そして先日はネパールの飛行機事故で共に勉強している同志を失った。志半ばでその生涯の幕を閉じた彼のご冥福を心から御祈りいたします。

    そして、もう一度自分が生きているという事を受けとめた。

    拙いながらも今が歴史の転換点である事を認識しています。特に最近、過去を振り返らずに前を向いて行こうという言葉をいくつか目にします。それはその通り。しかしまた、過去を遠くまで見渡すことが出来なければ遠い未来を見据える事もできないのではないか、なんて事も考えています。

    現代社会に生きる人間として、過去を学ぶ事は重要だと思っています。でも、それは近現代的過去ではなくてもう少し足を伸ばした過去でしょう。それは文化芸能に関してもきっとそう。ここ数十年は、現時点に抱える問題点と相違ないはずだから。だって、近、、現代だから。むしろ様々な問題で未だに解決されていない所か、さらに悪化している問題まであるでしょう。

    俺としてはちょっと遠い過去の江戸時代くらいまで遡ると、現代に通じた問題が見えてくると思っています。教育に関しても江戸教育に学ぶ所は多いはずです。

    100円ライターなんかも、昨日から規制で着火し辛い子供に安全なライターが生産されるという。昔は仏壇とかに大体マッチとかあって、火遊びしたらおねしょするとか、駄目だと言う事したらブッ飛ばされたりして危険との共存というか、けじめを教えられたんだけど。この「子供に安全ライター」に見る「子供を危険から遠ざける」という風潮は、まさしく現代教育の落とし穴の様な気がしてならない。

    子供が、危険を学ぶ機会が少なく育つわけだから生命力そのものが薄れるはず。主体が子供ではなく大人の都合なんでしょう。他力依存に他ならない。

    他力依存。日本演劇界の末端に、それも最北端に、言うなれば宗谷岬の海との境につま先立ちをしている様な、、、どうでも良いがつまり、その末端に身を置くものとして、演劇人の端くれとして、こういう風潮はこの世界にもあるんだな。捉え方はもちろん人それぞれではあるけれど。

    元来役者なんてのは、自己のメッセージを持つものではないワケで。いや、ヨコタシンゴ個人としての主義主張はありますよ。もとい自己のメッセージを発現したいのであれば、映画監督、演出家、作家にならなければいけない。役者は舞台上で芝居の一部然として存在する役目だと考えています。

    しかしながら、その為には役者というか演劇人としての作業は365日休むことがないはずなんです。ただでさえ、毎日世界では沢山の事が起きて、毎日異なる内容の新聞が来て、読めば読むほどに困難な戯曲は一生涯で到底紐解けない程に存在し、その隙間に泣いたり笑ったり叱られたり、酒飲んだり女の尻追いかけたりしなければならないワケで。

    役者ってのはやることが沢山あるんです。舞台に立っていなくても、撮影していなくても。

    にも関わらず、特に自分の近い所でいうと、小劇場役者という演劇愛好の青年たちは勉強しない。そんな役者は自称役者であってくそくらえだ。人に迷惑かけていないだろうと言われるかもしれないが、真摯に向き合わない役者が存在出来てしまっている芸能の世界に問題がある。そして、勉強不足の自称役者達の功罪は大きい。

    俺なんて、勉強してもしても全然おっつかないくらいな先輩やら師匠やらが周りにゴロゴロいていつも、そんなのも知らないのか!って叱られる。叱られたくないし、悔しいから兎にも角にも勉強する。戯曲を読み解くだけではなく、政治も経済も、社会のシステムも、思想、哲学、科学、論語を読んでみたりもする。俺の頭で出来るわけないだろうという量の取り組みをしてもまだ、いっぱしの役者にはなれないのだ。

    そんなことの繰り返しで、いつか大きな機会に恵まれた時、そこで俳優然として活きられる様日々努めるんじゃないか。

    新人だと12年間思っていたけど、気がついたら現場でも中堅な年齢にいる事に気がつく。師匠にも「いつまでも若いと思い過ぎだ」と言われる。

    やっていれば自然と芝居がわかって巧くなるなんて事はないはず。中には天才が存在するのも事実ではありますが、要は待っていてもチャンスはなく、人に押し上げて貰えば輝けるという世界ではないという事。他力依存せずに精進して行く事は不可欠であるという事。役者の作業というのは生きる作業なんだという事を最近少しずつではあるが、腑に落ち始めた。ような気がする。たぶん。きっと。

    役者をやっていると一度でも口にだしてしまった以上、「日本の演劇」に対して多からずとも責任が生じているのだ。

    なんて事を考えつつ、次の芝居の戯曲を読み、「ちゃんと」責任を持って何だかんだ準備を進めます。

    出会った多くの人へ感謝を。

    ありがとうございます

    ヨコタシンゴ


    フルスイングと全力疾走と真っ向勝負な暑苦しいお話。その弐。

    blog — yokotashingo @ 2011年9月5日-5:58 PM

    そして。

    後半。

    いよいよ石巻入りです。

    とりあえず。お時間あればこれ見てください。笑

    とにかく参加してくれる子供に最高に楽しい1日を届けようという思いのもとやっていたワケで。

    そもそも参加者が出演者になるという参加型わいわいミュージカルだから、参加者がいないと当然ですが成立しません。

    しかしながら、8月20日のWS当日申し込みで来てくれた子が一人だけ。。

    ピンチ。

    まぎれもないピンチですよ。

    もちろん、前もって予約を募りましたが、他に予約なし。どうしてかなんてのはここでは関係ないので話しませんがとにかく「やべえ」感はありました。。

    メンバーも薄々そのピンチな空気を感じていたようなので、とにかく大丈夫だから!と信じて準備を進めて欲しいと言い張って。

    行った日からずっと、深夜のリハに準備にと寝る間を削り作業。

    でもしんどくなくて、なんというか皆の手作業で力を合わせてものつくりをしているのがとても楽しくてハッピーで、深夜だろうがなんだろうが笑顔が耐えない現場でした。

    何か創る時、皆の手作業というのが作り出したものにエネルギーとなって表出して来ます。これはどんなクリエイティブなものでも同じだと思う。

    ただ、僕としては本当になんとかしなくてはと思っていました。参加者が一人しかいないのですから。

    その時はもう、とにかく子供に参加してもらう方法をずっと考えて、悩んでいる時間がないのでとにかく行動って事で走ったなぁ。気持ちもだけど実際会場内(石巻専修大学広いから笑)を本当に全力疾走しましたよ。

    当日、準備万端。

    後は子供を待つのみという所まで漕ぎ着けて。

    石巻専修大学の周りにビラ配りに行こうって。最終手段。

    予約してくれた子も、一人でなんて中々楽しめないし。

    もう車で近所の仮設住宅とかにお伺いして、説明して絶対楽しいからお子さんご参加くださいませんかって。

    石巻の方、みなさん本当に温かくて突然の訪問にも関わらず丁寧に説明を聞いてくださるし。お庭でBBQをされていたご家庭なんて「一緒に食べて行く?」なんて声をかけてくださったり。

    今すぐ一緒に歌ったり踊ったりしませんか?的なお誘いなワケで。

    はい?

    って感じになるでしょう。なのにね、受け入れてくれる気持ちが本当に素敵でした。

    でも、今からってのはやはり厳しいですよ。もう、会場には一人参加者が来てくれているワケだし、いつまでも外でお願いしている時間もなく。

    スパァっと切り替えましたね、僕としては。

    もうその一人の参加者の為だけに最善を尽くすよって。

    そのつもりで会場に戻って、そしたら残っていたメンバーが一所懸命その子と接していて。そりゃ一人じゃね。。やりづらいよね。ごめんね。

    でも時間を使えば心も開けると思っていたら、その参加者のお母様がねお友達に凄くたくさん声を掛けてくださって。

    もう、本当にそのおかげです。

    そこから7人の子供達が集まって、ああこれで形になるって。参加してくれる子供さえいたら絶対楽しませる自信があったから後はもう、喜んで全力出すだけです。

    つれて来てくださったお母さん達も一緒に参加してもらって。いつの間にか子供達もお母様達もメンバーも皆ニックネームで呼び合いながら初日のWSを終えました。

    プライドオブジャパンの実行委員のお子さんも誘って参加してくれたので、結局10人の子供と17人のメンバーで行えました。

    そっからはとにかく2日目の発表に向けて、準備、リハ、準備、打ち合わせ、準備の間に飯でリハやって朝方!みたいな。笑

    写真、のっちという一緒に行ったメンバーなのですが、天才的な絵のセンス!もう、殆ど出演者兼美術監督みたいな。

    ずっと子供達に喜んでもらいたい一心で絵を描き、色を塗り。

    参加してくれた子達一人一人に直筆でメンバー全員からメッセージを書き、そても手作りのメッセージカードが本当に素晴らしくて、こういう手作業は必ず心に届くと、僕が感動していましたから。

    今、少しずつ思い出しながらここに書いているのですが、実は石巻入りしてからわいわいミュージカル終わるまでの記憶が凄く薄い。それはなんと言うか。強烈に忙しかったから。

    忙しいというのは、心を亡くすと書くのだと聞いた事があるけれど、石巻の3日間は良い意味で「無心」無くすの字の方だね。ひたすら無心で目的の為にすごした時間だった。

    細かい事覚えていないくらいですから。ただ、メンバーとも子供とも本当に楽しくすごしたという実感しかないっす。

    そんな時に、またね。これも事が起こるんですね。

    当日午後2時から発表で、そのために急ピッチで準備を進めていた21日。飯食う時間もなくやっていたら、参加者を募ってくださる事にご尽力いただいた方が7人の参加者をつれて来てくれたんです。

    これには、一瞬戸惑いました。

    昨日練習した子達が今日発表するぞと思っているのだし、メンバーもそれに向けて準備をしていたし。肉体的にも相当しんどいだろうと思って、午前中は時間見つけてとにかく体も休めてくれと行っていたので。僕としては、一瞬新しく来てくれた子供達に、どう参加してもらうか迷いました。

    歌だけとか。

    一部分だけとか。

    とにかくメンバーに伝えようと思って、作業を止めてもらい「実は7人の子供達が参加しにきてくれたのだが。。」

    って。

    「ええ!?どうする?昨日の練習に参加していなくて発表はどうしようか?」

    ってなると。

    そう、思いました。

    だって。

    14時頃から本番で、13時には昨日の子供たちが来てというスケジュールでその時点で午前10時過ぎだったから。

    申し訳ないけど、何かしら一緒にやれる事を考えて欲しい。って言うつもりだったんです。僕はね。

    反省したよ。

    メンバーが、「ええ!?」ってなるって思っていた事に。

    「7人参加したいって子供がきてくれたんだけど。。。」

    って行った瞬間に皆が「おおおおおお!!!イエー!!」って拍手で飛び跳ねて喜んだ。

    ビビった。

    一人もしんどいなあなんて考えるやついなかった。

    すっげーメンバーが喜んでくれて。

    そういう反応を示してくれるとは思っていなかった僕としては、自分を恥じたのと同時に本当にありがとうしか出ませんでした。

    そっから、午前中にWSをもう一回やろう。そして昨日参加してくれた皆と今日の皆で一つになって発表しようって。

    喜々として取り組んでくれた、プラスニューカンパニーと喜劇王梅津さん。手伝ってくれた加納克範くんに名田佳史くん。最高に感謝しています。

    発表も大成功ですよ。

    当然!

    皆のエネルギーに元気な子供達の笑顔が一つになったんだから最強だよね。

    力を合わせるというのは、なんというかキレイゴトみたいだけど、本当に力が生まれるのは力を合わせた時なんだと改めて今回の件で教えてもらいました。

    思いを一つにするというのは、こういう行為なんだと思う。

    参加者のお母様から終演後、お菓子とかトマトの差し入れまでもらったりして。皆で楽しく話してコミュニケーションとって友達になって。

    参加してくれた子供達、皆本当に楽しかったって言ってくれて。

    保護者からは「夏休みどこにも連れて行けなかったから。一番楽しかったみたい。」ってお言葉を頂いた時にはもう、言葉になりませんでした。

    具体的なボランティアではないけれど。

    子供達の心を開けたと確信するので。

    それは、僕に何が出来るか全く見えないところからのスタートでしたが、歌とか、踊りとか、お芝居とか一緒にやる事で笑顔の伝染を生んだ。

    微力ではあるけれど、一緒に舞台を踏むという共同作業を通してきっと。

    復興に向いている石巻の皆さんの背中にそっと手を添える事は出来たはずだと思っています。

    ここから。

    まだまだ先に進んで行くのだから。

    顔晴る。

    そして、また。

    石巻で子供達とミュージカルやりたいな。

    プライドオブジャパンの皆様。プラスニューカンパニー、喜劇王梅津さん、かっちゃん、なだぱん。そしてまた色々関わってくれた皆様。

    そして参加してくれたみんな。

    本当にありがとう。

    またね。

    おしまい

    ありがとうございます

    ヨコタシンゴ


    フルスイングと全力疾走と真っ向勝負な暑苦しいお話。その壱

    blog — yokotashingo @ 2011年9月1日-4:04 PM

    あまりに久しぶりすぎてブログアップの方法が判らず手こずりました。やっと出来たのでせんべえでも食べながらと思って袋をあけたら湿気っていました。ヨコタシンゴです。

    僕はこうみえてマメなんです。ですからブログのアップだってこまめにやれるはずなのですが、それどころじゃない位忙しかったという事です。冒頭からいきなりのエクスキューズぶっ込んでますが。。

    僕は芸人さんではありませんが、お笑いライブとかに出演していました。コントやお笑いの空気を知るためです。


    そして、それもこれも実は石巻でのイベントがありその為の準備という事です。喜劇王梅津さんと「らくだ」というコンビでライブハウスでコント。応援にタンバリン芸人のゴンゾーくんがきてくれた時の写真っす。




    五月頃でしたでしょうか、「pride of japan思いを一つに〜」というプロジェクトがあり、その中で演劇をやってほしいという依頼を頂きました。八月に石巻専修大学で行うイベントだという。応援イベント。

    即答は出来ませんでしたが、何が出来るか考えました。色々試行錯誤。

    僕の舞台を見たプロジェクトの代表の方が、被災地の方に劇場で感じた熱量を届けてほしいという思いでのお話でした。

    被災地で演劇をやるという事に非常に抵抗を感じました。今必要なのはそういう事ではなく、もっと具体的なボランティアだとか生活に直結する事、雇用や生活の安定という事だと認識していましたから。

    また、演劇で応援するなんておこがましい事は絶対に出来ないと思っていました、それは今の状況でも同じ考えです。

    思うに、俳優というのは個人のメッセージを持たないので、極論すれば肉体の魂の熱を届ける以外にするべき事は無いのです。って思っています。

    またそれには、ただ肉体があって魂があっても、劇場という閉ざされた空間と音と光、足を運んで来た客席の人、色々な要素が絡み合って奇跡的な空気や空間を作り出します。劇場にくるお客さんは求めて足を運ぶ訳です。また、現実的な演劇の一面として、それは押し付ける表現方法です。

    このお話を頂いて、色々なアーティストに会ったりし様々な被災地でのエンターテイメントの現実を確認しましたが、やはり当時、いや今も。。

    求められているかと言えばノー。

    ならなぜ引き受けたのかというと、なぜでしょう。

    表現者の端くれとして文化的活動を自粛してはならないと思ったから?                                     自分も何かしたい、何かできるのでは、と思ったから?

    どれも違うな。

    恐れ多くも、僕自身が文化的活動に携わる人間として、ただただ自身の無力さに呆然とせざるを得ない自然の脅威。きっと多くの表現者が、多分誰も彼もだと言っても過言ではない程、この自然の脅威の前に表現活動の無力さを噛み締めたに違いない。少なくとも、微力な僕がその微力さを改めて認識した事は確かだ。

    でも。

    ハナから無理だとか、やるべきではないとか決めたくは無かった。出来るか否か、やるべきかやらざるべきかも含め「やるべきこと」を模索しました。その「やるべきこと」には「なにもせず、東京で一所懸命生活する」という選択肢も含まれていました。判りづらいでしょうが。

    出来なくても、やらなくてもならば正しく戦って悔しい思いをしたかった。これはいつも肝に銘じている事です。

    その中で石巻に足を運び、このブログにも載せましたが「俺ががんばってちょっと無理しよう」と思いました。

    がんばろうとか

    がんばれとか

    ではなく、俺ががんばりますっていう。

    石巻の被災された方が何を求めているのか。そもそも本質的なところでエンターテイメントを求められていない中で、まさしく暗中模索。

    音楽?笑い?演劇?映画?  ????

    とりあえず、被災地の皆さんの前で何か「やる」のはやめようと。

    ふと。TVの前では被災地の子供が笑顔でいた。その周りの大人達が口を揃えて子供達に励まされながらがんばっていますと。

    時期は夏休み。

    僕の目的が定まった。ただただ石巻の子供達を楽しませる。否、子供達が「楽しむ」だ。

    であれば参加型であるという事が必須条件。いや、石巻の子供達が主役。

    そしてそのサポートをする。

    こういうイベントに僕の様な人間が参加して何かやると必ず「売名」がくっついてきます。誤解を恐れず言えば、これはとても重要で大切な事なんです。でも、それに対しては僕は今回、一切のその部分を排除しようと努めたつもりです。主役が石巻の子供達だから。

    ちょっと無理してでもがんばろうと思ったので、ただただ人のために最善を尽くすという事にエネルギーを出そうと自分の中で決めました。プロジェクトとしてはせめて色々名前を出そうとしてくれたのですが、お断り。

    そりゃね、泉谷しげるさん位のすげー人になれば「被災地の人にパワーおくるよ、俺は。そのかわり売名もくっついてくるぜっ」って最高にかっこ良くなれるのですが、僕にはそれは出来ないのです。

    いつか言えるようになりたいモノです。

    ブログをちょっと敬遠していたのもそんな意地みたいのもありつつ。

    普段は少しでも知ってもらおうとすげー努力しますが、これでそれ俺がやったらダサすぎるでしょ。

    そんなこんなで、試行錯誤しながら出会ったのが。

    度々登場しているかも知れませんが、エルビスというコントグループの喜劇王梅津さん。

    そして、プラスニューカンパニー!

    ここね。

    直さん(喜劇王梅津氏)の紹介でした。この出会いはこの企画にとって奇跡の始まりでしたね。笑いと音楽と子供がゴチャゴチャで繋げられなかった僕の中に一本の線が出来上がった瞬間でしたよ。

    「石巻の子供たちが心から楽しめる一日を作りたい」

    という思いに代表の金井麻衣子さん、ってか麻衣子ね。ほぼ即答でやりたいって申し出てくれた。演劇と教育を結びつけたい!というので全国の小中学校や児童館などで子供達と一緒にミュージカルとワークショップをやっているんです。

    プラニューのメンバーと会って。彼らには本当に感動する。皆若いメンバーの団体なんですが、なんていうかね、打算とか大人の理屈とかなく「やりたい」という思いしかないのですよ。良い意味でね。

    一人一人大切に紹介して行きたいくらいです。

    割愛するけど 笑

    とにかく彼らと一緒にやろうと思ってからは怒濤の日々がすぎて行きましたね。

    プロジェクトの本部ともやりとりし、何をするのか構成も考え、台本も考え、笑いとミュージカルをどう繋げるのかとか、石巻入りする手配だとか宣伝だとか。その合間にpride of japanのチラシを作ったりだとか。

    いつもそうだけど、僕がどうにも大人になりきれない部分があって子供の正論で挑もうとするので当然「大人の理屈」とぶつかります。

    イベントの主催側には(俺も主催の一人だけど。。。)迷惑かけたかもしれません。

    でも結局正しいのは正論だと証明したかった。正しく無ければその時点で正論ではないワケで。途中からはもう意地ですよね。笑

    目的は一つ「石巻の子供たちが心から楽しめる一日を作りたい」だから。思いは一つ。


    ふざけた七三ですが、まじめに打ち合わせしているこういうところからのスタートでした。




    そして。




    後半へつづく……


    感謝

    ヨコタシンゴ


    WordPress-Basic 和の環2 All rights reserved. | 和の環2 Sitemap