テレンテクダ

    blog — yokotashingo @ 2011年12月29日-7:46 PM

    明後日紅白歌合戦がやるんだ。

    という事をふと思うと、すげー年末感が盛り上がる。ワァオ!ってなる。ワァオ!って。

    昨日は、毎年恒例の忘年会だった。優の会っての。俳優とかそうじゃない人とか何でもまあ、なんというか仲間が集まってっていうのなんだけれど。

    しかし、今年はどうにも忘れられない年なのだが、どう忘年しろというのだ。いや、会自体は最高に楽しかった。お酒は楽しく飲まなければならないワケで。

    さて、ちょっと思い返してみますよ。今年を。

    ・・

    ・・・

    ・・・・

    ・・・・・

    ・・・・・・

    思い返してみた。うん、大体この位の間で。

    今年も多くの人と出会った。そして驚く位刺激的な人達との出会いだ。盛ってない。本当。

    2011.3.11には舞台稽古初日。さあ、これから本読みを開始しようとした瞬間に大震災が起きた。日本が変わった。舞台も無期延期にした。すっげー悩んだけど、意見は皆一致した。その判断は人間っていう感じだったんだよね。分かり辛いけど。

    夏には石巻にも行った。被災地を踏みしめて衝撃。ああ、俺の想像力を超えているなって思った。でも子供達の笑顔はあって、それもなんだか衝撃的だった。良くわからねーっていう感情だよ。だって俺ごときのキャパ超えちゃっていたからね、石巻が。

    あ、そうそうエルビスの梅津さんとコントライブ出たりもしたなあ。

    逐一書ききれないのだけれど、色々な事してどれもヤバいくらい充実してて、ヤバいくらい最高の人達と出会って、今日も昨日もきっと明日もまだまだ色々起きて行くし俺は33歳になっているし、あれ、もう年末だねっていうより、あれ、俺もうおじさんだねっていう感じになっているし。

    ね。

    何が、ね。なのかは永遠の謎なんだけれどね。

    うん、しつこい。

    いや、あのですね。すげー充実している自慢ではないのです。充実しているかいないかは自分の判断だから。当然まだまだ納得なんて出来ないしもっともっとなんだけれど。仕事ももっとしたいし、最高のモノづくりをしていきたいし。

    ただ、色んな事に感謝しているって事。

    当然うまくいかねーって事も沢山あったワケで。悔しい思いも沢山した。紆余曲折でバッコバコ壁にぶつかってんだけれども、それはそれで楽しいんだよね。

    正直で真っ直ぐな人。支えてくれる人。叱ってくれる人。そんな中で生きさせてもらっている事が有り難いよね。

    まあ、これだけ周りの人に恵まれていて、尚且つ優しくて美人で気立てが良くてスタイルも良くて頭良くてっていう女性がそばにいたらなぁって思ったら罰が当たるよねー。でもいたらいーよねー。中々いないんだよねー。いや、いるんだろうけど俺のそばにはいないんだよねー。どうでもいーよねー。

    冗談はさておき、東日本大震災で、原発の事故もあって景気も低迷、政治も停滞っていう最中ですが、正直に生きていきますよ。チェルノブイリをファッションで恐れて日本の原発に無関心だったのも恥じる。

    粛々とマイペースにぶっ込んでいこうと思う。

    今年も来年も、おんなじ。俺は。

    変わらないって事じゃなくてね。

    ね。

    ありがとうございます

    ヨコタシンゴ


    生鵠を失するな。なんつって。

    blog — yokotashingo @ 2011年12月16日-12:24 PM

    先日の双子座流星群で、流れ星を見る事の出来たラッキーボーイ、ヨコタシンゴです。

    ボーイと言って良いのかって、そういう年齢だと思うんですけど。もはや。

    しかし、最近キテるんです。

    生え際の後退ではない。

    何だかんだと色々ね。ですから年末ジャンボを買いましたが。何か。

    という相変わらずどうでも良い出だしですが、今日も特に特別な事を綴りませんのでここまで読んで興味がなければ即御退出を。

    失礼な感じですね。すまそん。

    さて、前回の舞台終わって5日経ち昨日は、残務処理やら打ち合わせやら。

    現場では演出家の隣にいましたが、昨日は社長の隣で先方様と打ち合わせ。大人な感じ。これも仕事なんだ。

    打ち合わせ後は、忘年会をどうするかって話しで。ああ、今年の俺の仕事は忘年会の段取りしかないのかぁと思ったらまた少し寂しく成りました。今年はあまり飲まないように気をつけます。去年は確か28時間位ぶっ通しだったからね。

    今年はばあちゃんが亡くなったので喪中です。年賀状に追われる事もありません。しかしながら喪中葉書も作っていません。時間的余裕がないと言うのが理由です。

    今年中に会いたい人が何人かいます。大先輩というか先生っていう所ですが、ある演劇人にお会いしたい。直接お話しをした事は一度しかありませんが、凄く刺激になり、今年の俺に大きく影響を与えて下さった方。素敵な方がいるもんだと思っています。お手紙やメールでは幾度かね。

    また、夏に石巻のプロジェクトに参加してくれたメンバー。また、その主催の皆さま。同志、仲間。いつも応援してくれる皆様。

    震災後延期にした作品も。それに関わってくれた仲間も。

    社長も。師匠も。先輩も。

    本当に素晴らしい人達と出会ってます、いつもいつも。ラッキーなんだ、俺。

    日本の置かれた状況は、非常にしんどいけれど。内憂外患なんだけれど。それでも俺は演劇に携わって、創作し続けていて。その作業はきっと演劇的というよりは神話的なんだ。

    襟を正しているか。俺は。

    人を愛しているか。俺は。

    酒飲んで吠えるな。全く俺は。

    思いやりとは、想像力。

    感謝とは、驚きの事。

    先日の打ち上げで、皆が帰った後も残って熱唱するおじ様方(俺含め3名なり)

    寂しさを払拭するようにカンタービレicon_wink.gif

    感謝感激

    ヨコタシンゴ


    悲喜交々の演助日記。おしまい。

    blog — yokotashingo @ 2011年12月13日-11:03 PM

    終わりました。東京タワーエンタメ祭「兄帰る」ご来場くださった皆様、本当に有難うございます。

    今回初の演出助手として舞台作りに参加。俳優としての参加では無くとも、創作に対しての情熱は何ら変わることなかったな。

    「兄帰る」永井愛さんの岸田を獲った戯曲です。なんてセクシーな戯曲なんだろうと。

    今回の仕事一言で言えば。

    「楽しかったね」です。

    濃密な時間を過ごしました。いつもの事だけれど、現場が終わるととてつもない虚無感に見舞われます。だから、今日のこの文章とりとめ無いです。頭真っ白だから。

    んで、そんな寂しさを紛らわせる為、酒飲んで過ごした日々に思いを馳せたりもします。だから現場で忙しくてせっかく痩せてもまたすぐ戻ってしまいます。そして先輩やら師匠やらに「おい、デブ」と呼ばれます。今も、すげー眠いのにワインを飲みながらこれを記しています。どうせなら太れるだけ太ってやろうかと思うくらいです。

    今回このお話を頂いた時から、俳優としての意識を抑え裏方に徹しようと努めました。俺出ていないからとか、俺じゃねーからとかそういう小せぇ事言わないぞって。

    しかしながら裏方としてのその作業は、決して辛くなく充実していました。演出側にいて芝居とキャストを守る事に全力を費やして来たつもりです。微力ではありますが、今回の俺の仕事がこの芝居作りに対して良い影響を持っていたとしたらそれだけで幸せだと思います。

    泣いたり笑ったりやっちまったりでメンドクサイ日々を過ごしました。しかし、襟を正して俺ごとき一介の舞台役者でも演劇に対して真摯に向き合った事だけは自信を持って言えます。

    今回の仕事で、今まで俺がやってきた事や信じて努力してきた事、現在の芝居への取り組み方が間違っていなかったのだと思いました。

    仕事を、芝居を、役者を、人を愛しました。慈しみ慮る。それは自然の摂理に従った行為であると認識しています。

    それは本能の赴く所であると。

    一つの事に皆が向かう時のエネルギーは本当に凄い。

    煙草に火をつけて。笑ったり、悩んだりしながらも前に進んでいく事。

    その作業の繰り返しなんだけれども。

    一つ一つそうやって始まっては終わってまた始まる。

    今回出会った全ての人に心から感謝をしています。

    今回の出演者たち。センスの輝くセットですね。

    まどかさん、センス輝き過ぎだから。

    うん、もう何て言ったら良いか分からなくなりました。楽しかった。

    またでも、俺は次に向かって進んで行くのですが。

    言うまでも無いですが、俺は暑苦しいです。全く爽やかではありません。爽やかさの欠片もありません。

    だから、明日も暑苦しく生きて行こうと思っています。

    強くなければ優しくなれないのだと思っています。

    既に俺が何を言っているのかわかりません。

    とてつもなく荒唐無稽ですが、感謝しています。

    とにかく。

    今日も、俺は全力だったよ。

    さて。ビールでも飲みに行くか。

    この見事な乱文を晒して、気持ちを新たにしていこうと思います。

    ありがとうございます。

    ありがとうございます。

    ヨコタシンゴ


    WordPress-Basic 和の環2 All rights reserved. | 和の環2 Sitemap