演助日記1

    blog — yokotashingo @ 2011年11月8日-9:29 AM

    秋が深まりましたねぇと言いつつ、暦では立冬という事で冬。

    昨日は半袖で汗ばんでいましたが。。。

    いやはや、いつも思っていますが異常気象が毎年続いたのであれば、それは異常ならぬ恒常ですね。

    twitterやFacebook等では日々の事を垂れ流しておりますが、そうとはいえ御無沙汰なブログ。月1ペースを超えてしまっていますね。

    近況報告ですが、12月のとある舞台のプロデュースに携わり、現場では制作指揮をとらせて頂き、さらには演出助手として稽古場にみっちりと入ります。

    その本稽古も昨日より開始。

    非常にタイトなスケジュールの中芝居作りっをしていますが、何にしても芝居の現場にいる喜びはひとしおです。俳優としての参加ではなく演出部としてだけの参加は初!!

    演出は中井庸友監督です。師事して三年。演出助手をさせてもらえるまでになったか、と思っています。そろそろ数年前の様に外のお仕事もさせて頂くよう働きかけて参りたいと思っています。

    石の上にも三年というばかりに学んで来ました。まだまだこれからも勉強を続けて行きます。

    さて、これから頻繁にブログの更新をして行こうと思っています。演出助手として演出サイドにいる事は、俳優の僕としては非常に貴重な経験です。よって「演助日記」を記して行きたいと。

    演出助手というのは、つまり助監督に似ています。まあ、色々やります。スタッフの多い現場では違う事もあるでしょうが、稽古場の管理からセッティング、役者のスケジュールと稽古進行の調整に、舞台監督、照明、音響、当然演出との打ち合わせ等など。スケジュールの調整がどうしても取れない時は、代役だとかも。

    中々の楽しさと大変さであります。

    しかし、演出助手の一番の見せ場はやはり「プロンプ」でありましょうか。昔前進座の先輩俳優さんに「プロンプターは10年選手でないとやらせてもらえないのだよ」と言われた事が思いだされます。

    そのプロンプについてはまた、明日にでも。

    以下公演の内容をお伝えします。

    東京タワーエンタメ祭 ヒラタオフィスプロデュース公演

    「兄帰る」

    東京タワー1F フットタウン特設ステージ 12月9日(金)~12月11日(日)全6回公演

    12/9 (金)14時 19時

    12/10(土)14時 19時

    12/11(日)13時 17時

    開場は開演の30分前です。

    前売4,000円 当日4,300円

    チケット取扱に関しては、しばらくお待ちください。(11月8日現在)

    脚本:永井愛

    演出:中井庸友

    演出助手:横田真吾(漢字でやってます。)

    出演

    辰巳蒼生

    田村愛

    平田貴之

    野上智加

    宮平安春

    まどか

    川崎賢一

    建みさと

    企画製作 株式会社ヒラタオフィス   制作 有限会社 ジノン

    ※注意 今回ヨコタは出演致しません。演出助手です(笑)

    ありがとうございます

    ヨコタシンゴ


    WordPress-Basic 和の環2 All rights reserved. | 和の環2 Sitemap